-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
通信講座
2008 / 01 / 10 ( Thu )
DCF_0369_65.jpg


昨年から始めたイラストの通信講座、
50の手習いでなんともお恥ずかしいものがあるが、
ほっと時間が空いたときを利用して、ぼちぼちながら未だ続いている。
初めは線を描くことから始まり、デッサンやトレースなどをやってきて
やっと最近絵の具を使い始めたところだ。
絵を描くことといえば義務教育の図工の時間しか経験が無いので、
何もわからないまったくの初心者だ。
パソコンで絵を描くことの楽しさを覚え、
出来れば実際に絵筆を持ってみたいと思って始めては見たものの、
筆や絵の具や水を思うように使いこなすのはなかなか難しい。
それでも、難しいからかえって面白いということもあり、
送られてきた教材を広げ、テキスト片手にとにかくやってみる。
みようみまねでまだなんだかよくわからないなりに、なんとか描き上げる。
前のより少し良くなったかも・・・などと自己満足しながら・・・
私の最近の気分転換になっている。
まだ半分しか進んでいないし、これからの課題はずいぶん難しくなるようなので、どこまでやれそうかな??などとしり込みしてしまうが、
始めたからには自分なりに最後までやり通したいものだ。
そしてこれが私の今年のひとつの目標かな。。。。。。p(*^-^*)q がんばっ♪
15 : 21 : 59 | 日常のあれこれ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2008 / 01 / 08 ( Tue )
DCF_0366_65.jpg

今日東京は暖かです。
梅の木の先がなんとなくピンクがかって見えたのは、気のせいでしょうか?
そういえば私の田舎新潟では、もうチューリップの宅配が始まったような・・
そんな記事を見ながら・・これから春を迎える新鮮な嬉しさを感じました。


さて、松の内が明けお正月気分もそろそろ消えていつもの生活が戻ってきました。
それにしてもお正月の間、テレビではいろいろな特番が目白押し、どのチャンネルをつけてもわいわいがやがや・・楽しそうなのはいいのですが。。。あそこまで怒鳴ったりわめいたりしなくても良いようなもの・・・おめでたいならしかたないか・・と思いながら、テレビを消すとほっとするくらい。。。。。
テレビ漬けの生活というのはどうなのでしょうか?
見たい番組が無いときはラジオやCDを聴くのもいいものです。

ところで、最近のクイズ番組によく見られるのが、食べ物をご褒美にするパターンです。
以前は旅行や家電製品・食品などが賞品に上げられていましたが、最近は特上の食べ物をその場で食べさせてくれるというもの。クイズが解けたご褒美として、なにが悪いというわけではなのですが、私はなんとなく好きにはなれません。美味しいお料理が紹介されるのは良いが、こういう形で、というのはどんなものでしょう・・・・? 見ている私が食べることが出来ないやっかみと言えばそれまでなのですが。。。
もうひとつ、”大食い”については皆さんはどんな風に見ているのでしょう?
私は昔の人間なので、せっかくのお料理を味わうことなくただただ詰め込む様子を見ていると、食べ物がもったいない上に、作った人の苦労を考えてしまい、嫌悪感さえ感じてしまいます。
お料理は、その材料を作る人やそれらを調理する人たちの苦労や気持ちがこもっているのですから、大切に美味しく食べて欲しいとただ単純に思うのですが・・・。

年明けから文句を並べ立ててすみません。
今年はなるべく楽しいことを書きたいと思いながら・・愚痴が多いのはまたひとつ歳を取ったせい・・とも言えず、気をつけましょう。
今年は出来るだけ愚痴を言わないで過ごす様に。。。p(*^-^*)q がんばっ♪



13 : 09 : 41 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
仕事始め
2008 / 01 / 04 ( Fri )
2008-1-4-65.jpg


今日は1月4日、仕事始め。
我が家では娘の学校と私のパートの仕事が始まります。
私は久しぶりの早起き。三が日をたっぷり休みたくさん食べて過ごしたので、そろそろ鈍った体が動きたいと言っているようです。
6時前に起きて働くことにも気持ち良さを感じながら、いつもこうだったらいいのになぁ~~と・・・(苦笑
娘がなかなか起きてこないのでその前に外の様子をパチリ。
6時20分、空は明るく今日もよい天気です。
まだ家々は眠っているのか閉ざされた窓が多く、道路も閑散として静かです。
娘は7時に出発。
それを見送りながら一緒にごみを出すと、またいつもの生活の始まりです。
私もこれから支度をして出かけましょう。
元気に仕事が出来るということに感謝です。
08 : 36 : 51 | 日常のあれこれ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あけおめ~!
2008 / 01 / 01 ( Tue )
2008-1-1-2-65.jpg
                      年開けて 空なお青く 二十年

あけましておめでとうございます。
東京はよく晴れて、割と暖かい元旦を迎えました。
我が家では朝お雑煮を食べると、家族4人で近くの神社に初詣に行くのですが、
今年は子供たちバイトなどで行けず、残念ながら主人と二人で出かけることに・・・。
これからはだんだんと二人の生活になっていくのだろう・・・。
神社までの道を主人ととりとめの無い話をぼそぼそしながら、そんなことを考え、
静かな・・といえば聞こえが良いけれど、活気にかけたつまらなさ・物足りなさを感じてしまいました。
神社に着くと例年のごとく初詣の人の列が長く伸び、待つこと30分。
その間、お参りを終えて帰る人とすれ違いながら・・・、
小さな子供をつれた若い夫婦を見ながら、我が家もこんな時代があったなぁと思ったり、
恋人らしき若い二人とその両親が写真を撮っているのを見て、
うちもあと何年かしたらそんな時が来るのかなぁと思ったり、
過ぎ去った日々やこれからのことを考えていました。

子どもの分もお賽銭を上げ、今年の健康と幸せをお祈りし、
晴れて今年も無事スタートです。

皆様もよいお年でありますように!!
15 : 27 : 41 | 日常のあれこれ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
もう今年も僅か・・・
2007 / 12 / 27 ( Thu )
2007-11-12-65.jpg
                    日が落ちる 空に夕餉の 温かさ

ずいぶんのご無沙汰になってしまった。
気が付けばもう年末、前回の記事で家の大掃除を宣言し、なんとかそれなりに働いた結果、満足とは言えないまでも、だいぶ家の中がすっきりした。それと同時に、家具を移動したり棚を増やしたりして、家族それぞれが生活しやすいように片付けることができたのが一番良かったと思っている。
今朝テレビで某コメンテーターが、今の時代大切なのは"スペース"だと言っていたが、まったくそのとおり、実は物を置くスペースもさることながら、人が活動するスペース・安らぐスペースなど・・つまりは"その人の居場所"が確保され、いかに充実し余裕を持って生かされているかが大切なのだと思う。
一念発起し我が家の片づけ・大掃除をやってみて、そういう意味で”家”というものが持つ意味は大きいと思った。

さて、私にとって今年はどんな年だったのだろう・・そして来年はどんな年になるのだろう・・・そんなことを考えながら、いろいろな出来事を振り返り予測し、反省したり不安を抱いたり微かな希望を持ってみたりしているが、でも、何があってもそれを乗り越え生きていくわけで、悩みもがきながらも、しなやかに生きて行きたいと思う。そしてもうひとつ、これからは自分の為の時間も大切にし、楽しく暮らせればありがたい・・とも思っている。

皆様良いお年を!
14 : 13 : 50 | 日常のあれこれ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
BACK | BLOG TOP | NEXT
