-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
今年こそ!
2007 / 11 / 15 ( Thu )


このところずーーと秋晴れの良い天気に恵まれている。
現金なもので、新しい掃除機がとても使い易い上にこのお天気で、お掃除がなんとなく楽しい。色褪せたカーテンやクッションを作り変えたり、棚の整理をしたり、サッシや網戸の掃除をしたり・・毎日少しづつだが、今からはじめればなんとか年末までには家の中も見違えるほど綺麗になるだろう・・・。今年こそしっかり大掃除だ。
子供の中学入学を機にパートに出るようになってからというもの、その忙しさでなかなか家の事が疎かになり、気が付けばガラクタや埃が溜まり放題だ。そうでなくても結婚以来20年間住み続けたこのマンションの部屋は、家族の歴史を刻みながらその残骸も残してきている。
実は、我が家の住人は掃除・片付けには皆無頓着で、散らかっていても埃だらけでも誰も文句を言わないし、増してや自分から綺麗にしようという殊勝な者はいない。私もそれほど綺麗好きというわけではないが、さすがに主婦としてはこの荒れた部屋の中でストレスが溜まっていた。家族に相談しようにも皆忙しい毎日では協力は当てにならず、私がするしかないと諦めるしかない。。。。
ちょうど今年は子供の大学受験も終わり、主人や娘の病気も治り気持ちがすっきりし余裕が出たこともあり、又、テレビや洗濯機・掃除機など次々と壊れ、修理や買い替えをしていく中で、我が家もメンテナンスしなくては・・と思ったこともあり・・・そんなわけで、この秋は我が家を徹底的に綺麗にしてやろうと頑張っている。
考えてみれば、私は特別何ができるわけではなく家族にしてあげられることは、住み心地の良い環境と美味しい食事、気持ちが和らぐ雰囲気作りということしかないわけで、これから先どのくらい家族4人一緒に暮らす時間があるかわからないが、その4人で暮らす毎日が心地よいものであったと思い出の一片になってくれればありがたいと思っている。
14 : 37 : 20 | 日常のあれこれ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| BLOG TOP |
