-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
大掃除
2007 / 03 / 23 ( Fri )
2007.3.23-1-65.jpg



もうお彼岸も過ぎて日がずいぶん長くなりました。寒さが戻ったとはいえ、春の日差しはきらきらと眩しく、あちこちで春の花が咲いています。
そんな心浮き立つような春ですが、意外と体調を崩しやすく、私にはちょっと苦手な季節です。
小さい時から春になると喉に炎症がおきやすかったのですが、結婚してからは花粉症に悩まされるようになり、毎年この時期には、喉にぶつぶつができ、目や鼻はぐすぐすしてマスクがはなせません。その上なんとなく肌が痒く湿疹ができたりもします。
体調が悪いと何をするのも億劫になり、取り合えずやるべき事をやると後はもう腑抜け状態です。せっかくの春だというのに残念です。。。

ところで、できればぼんやりと過ごしたいこの時期ですが、今年はそうも言っていられません。
というのも、我が家では2年続きで子供二人が大学受験をしたのですが、本や問題集・模擬試験資料・通信の教材などこれまでに溜まり溜まって子供部屋は足の踏み場もない状態。その上子供任せに片付けや掃除もせずに放って置いたら、気がついたときにはかび臭くなる始末。
そこで、受験が終わったとばかりにやっと大掃除に取り掛かりました。さすがに1日では終わらずうんざりでしたが、やっと片付き久しぶりにさっぱりした気分です。
ほこりを落とした部屋に 開け放った窓から新鮮な空気を通して、また新しい春のはじまりです。お彼岸も過ぎてもうすぐ4月、入学式・新学期まであと僅かです。

       それにしても紐でくくった本の山を見ながら、良く頑張ったものだと自分の子供ながら感心した次第です。



11 : 35 : 31 | 日常のあれこれ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初雪
2007 / 03 / 18 ( Sun )
sotugyous


3月に入り急に寒い日が多くなり、忘れていた冬が戻ってきたようです。今年は雪を一度も見ずに終わるのかと思っていましたが、ついに昨日、東京でもほんのちょっとの間でしたがちらほらと雪が舞い、暫し懐かしさで見とれてしまいました。
身の引き締まるような寒さの中、白い雪がふわふわと舞う様子は、風情があるだけでなく、私には故郷を思い出させてくれるのです。

ところで、最近我が家はなんとなく賑やかな毎日。
息子が春休みで家にいる時間が多く、その上娘は受験と卒業式が終わり、やっと肩の荷を降ろした様子で、毎日楽しそうにしているからでしょう。今まであまりおしゃべりしたり笑ったりしなかった娘の存在が、急に華やかに感じられます。
受験というものがいかに本人だけでなく家族全体に重苦しい空気を投げかけていたかを改めて思い知らされました。

それにしても入学が決まるとその準備が結構大変なもので、大学からのいろいろな資料やパンフレット・書類などに目を通したり書類を書いたりしながら 落ち着かない毎日です。
でもこういった準備期間は忙しいながらも楽しいもので、
先日は娘の入学式用のスーツをオーダーしてきましたが、今までの制服姿と違い、ずいぶん大人っぽくなって見違えるようでした。
どんな女性に成長するのでしょうか?母娘ともにまたひとつ先の楽しみに胸膨らませています。
15 : 43 : 36 | 日常のあれこれ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さくらさく
2007 / 03 / 06 ( Tue )
2007.3.2..jpg


ひな祭りの日、娘は無事高校を卒業し、受験も第一志望に合格することができ、
我が家にもやっと春が来たようです。
受験までの道のりのきつかったこと・・
体調が悪かったので、家族・先生、他周りに大変心配をかけてしまいましたが、
何とか乗り切ることができ本当にほっとしました。
これからの大学生活が充実したものになりますようにと願いながら、
またひとつ成長するのを楽しみにしています。
それにしても、子供の成長は早いものですね。
よちよち歩きの頃がちょっと懐かしいです。
13 : 23 : 06 | 日常のあれこれ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ひな祭り
2007 / 03 / 02 ( Fri )
2007.3.2-65.jpg

もう3月になりました。そして明日はひな祭りです。
今年はいろいろと忙しくて雛飾りができなかったので、
玄関に小さなお雛様を飾りました。
昔母がハマグリで木目込みのお雛様を作ってくれたのですが、
それがマンション住まいの私にはとても重宝しています。
今は住宅事情やら家族・生活など、昔とずいぶん変わってきていますから、
7段飾りをするお宅も少ないと見え、
内裏雛だけのものやミニチュアなどが結構人気があるのも、時代の流れなのでしょう。
そのひな祭りの日に、娘は高校を卒業します。
娘にとっては楽しいことだけでなく辛いことが沢山あった3年間ですが、
無事に卒業式を迎えることが出来て本当に良かったと思います。
貴重な経験を元に、これからもっと素敵な女性に成長して欲しいと願いながら、
明日は心からお祝いしたいと思っています。

11 : 06 : 14 | 日常のあれこれ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| BLOG TOP |
