-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
2008 / 01 / 23 ( Wed )
2008-1-22-1-65.jpg


雪が降っている。天気予報どおり、ここ東京の町でも朝から雪が降っている。
ほんの1時間も経たないうちにあたりは白く覆われて、いつも見慣れた風景とは違う世界に変身している。
雪を見るのはこの冬初めてで、子供のようにわくわくしている自分が可笑しい。
雪国で生まれ育った私は、雪を見るのがやっぱり嬉しいのだろう。
新潟も今雪が降っているだろうか?
年老いた両親のこと、一人暮らしで頑張っている義母のことを想う。
今日は久しぶりに電話をかけてみよう。

今朝テレビで”早掘りたけのこ”の話題が流れていた。
今年は例年に無い豊作とのこと。
掘り立ての小さなたけのこを焼く映像が、そっと春のかおりを感じさせてくれた。
08 : 25 : 45 | 日常のあれこれ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さなぎ
2008 / 01 / 22 ( Tue )
2008-1-21-1.jpg


昨日は大寒、さすがに寒さが厳しい。
ここ東京でも、最高気温が10℃以下の日が10日続いているとのこと。
最近の物価上昇、特に灯油値上がりでさらに寒さが身にしみる・・(;´д`)トホホ

ベランダの軒先に、枯葉がぶら下がっているのかとよく見たら、それは”さなぎ”だった。
蝶なのか?蛾なのか?・・マンションの4階のこんなコンクリートの軒先に、いつどうやって住み着いた?のか??
少々の風にもびくともしないくらいしっかりとぶら下がっている。
こんな小さな命もじっと寒さに耐えながら春を待っているのかと、いじらしさを感じながらも、逆にこちらが励まされているようにも思える。

先日息子が20歳の誕生日を迎え、晴れて成人の仲間入りをした。
親としては感謝と安堵の一言だが、その二十年は本当に長くて重い道のりだったように思う。
本人はこの日、何を感じ何を思ったことか・・
14日は成人の日、息子に限らず多くの若者が大人の仲間入りをした。
自由と責任という大きなものを手に入れて、恐れずに羽ばたいて欲しい。
そして住みやすい世の中を作って欲しいと願っている。
09 : 15 : 56 | 日常のあれこれ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
通信講座
2008 / 01 / 10 ( Thu )
DCF_0369_65.jpg


昨年から始めたイラストの通信講座、
50の手習いでなんともお恥ずかしいものがあるが、
ほっと時間が空いたときを利用して、ぼちぼちながら未だ続いている。
初めは線を描くことから始まり、デッサンやトレースなどをやってきて
やっと最近絵の具を使い始めたところだ。
絵を描くことといえば義務教育の図工の時間しか経験が無いので、
何もわからないまったくの初心者だ。
パソコンで絵を描くことの楽しさを覚え、
出来れば実際に絵筆を持ってみたいと思って始めては見たものの、
筆や絵の具や水を思うように使いこなすのはなかなか難しい。
それでも、難しいからかえって面白いということもあり、
送られてきた教材を広げ、テキスト片手にとにかくやってみる。
みようみまねでまだなんだかよくわからないなりに、なんとか描き上げる。
前のより少し良くなったかも・・・などと自己満足しながら・・・
私の最近の気分転換になっている。
まだ半分しか進んでいないし、これからの課題はずいぶん難しくなるようなので、どこまでやれそうかな??などとしり込みしてしまうが、
始めたからには自分なりに最後までやり通したいものだ。
そしてこれが私の今年のひとつの目標かな。。。。。。p(*^-^*)q がんばっ♪
15 : 21 : 59 | 日常のあれこれ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
仕事始め
2008 / 01 / 04 ( Fri )
2008-1-4-65.jpg


今日は1月4日、仕事始め。
我が家では娘の学校と私のパートの仕事が始まります。
私は久しぶりの早起き。三が日をたっぷり休みたくさん食べて過ごしたので、そろそろ鈍った体が動きたいと言っているようです。
6時前に起きて働くことにも気持ち良さを感じながら、いつもこうだったらいいのになぁ~~と・・・(苦笑
娘がなかなか起きてこないのでその前に外の様子をパチリ。
6時20分、空は明るく今日もよい天気です。
まだ家々は眠っているのか閉ざされた窓が多く、道路も閑散として静かです。
娘は7時に出発。
それを見送りながら一緒にごみを出すと、またいつもの生活の始まりです。
私もこれから支度をして出かけましょう。
元気に仕事が出来るということに感謝です。
08 : 36 : 51 | 日常のあれこれ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あけおめ~!
2008 / 01 / 01 ( Tue )
2008-1-1-2-65.jpg
                      年開けて 空なお青く 二十年

あけましておめでとうございます。
東京はよく晴れて、割と暖かい元旦を迎えました。
我が家では朝お雑煮を食べると、家族4人で近くの神社に初詣に行くのですが、
今年は子供たちバイトなどで行けず、残念ながら主人と二人で出かけることに・・・。
これからはだんだんと二人の生活になっていくのだろう・・・。
神社までの道を主人ととりとめの無い話をぼそぼそしながら、そんなことを考え、
静かな・・といえば聞こえが良いけれど、活気にかけたつまらなさ・物足りなさを感じてしまいました。
神社に着くと例年のごとく初詣の人の列が長く伸び、待つこと30分。
その間、お参りを終えて帰る人とすれ違いながら・・・、
小さな子供をつれた若い夫婦を見ながら、我が家もこんな時代があったなぁと思ったり、
恋人らしき若い二人とその両親が写真を撮っているのを見て、
うちもあと何年かしたらそんな時が来るのかなぁと思ったり、
過ぎ去った日々やこれからのことを考えていました。

子どもの分もお賽銭を上げ、今年の健康と幸せをお祈りし、
晴れて今年も無事スタートです。

皆様もよいお年でありますように!!
15 : 27 : 41 | 日常のあれこれ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| BLOG TOP | NEXT
