-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
2008 / 02 / 20 ( Wed )
2008-2-20-2-65.jpg


2008-2-20-1-65.jpg


もうすぐ娘の誕生日だ。
毎年私の母が孫娘へのプレゼントに贈ってくれるチューリップが昨日届く。
毎年いろいろな種類が送られて来るが、今年は八重の花が綺麗だ。
色とりどりのチューリップが華やかに春を呼び寄せてくれる。
我が家にも、そして19歳を迎える娘にも・・・・。
09 : 15 : 22 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
2008 / 02 / 20 ( Wed )
2008-2-9-1-65.jpg


2008-2-9-2-65.jpg



今年の冬は寒い。
東京でも8回も雪が降った。
娘が作ったゆきだるまがかわいくて・・・・
09 : 09 : 57 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2008 / 02 / 18 ( Mon )
        haru.jpg

                       ー春ー



        yume.jpg

                        ー夢ー
02 : 42 : 18 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2008 / 01 / 23 ( Wed )
2008-1-22-1-65.jpg


雪が降っている。天気予報どおり、ここ東京の町でも朝から雪が降っている。
ほんの1時間も経たないうちにあたりは白く覆われて、いつも見慣れた風景とは違う世界に変身している。
雪を見るのはこの冬初めてで、子供のようにわくわくしている自分が可笑しい。
雪国で生まれ育った私は、雪を見るのがやっぱり嬉しいのだろう。
新潟も今雪が降っているだろうか?
年老いた両親のこと、一人暮らしで頑張っている義母のことを想う。
今日は久しぶりに電話をかけてみよう。

今朝テレビで”早掘りたけのこ”の話題が流れていた。
今年は例年に無い豊作とのこと。
掘り立ての小さなたけのこを焼く映像が、そっと春のかおりを感じさせてくれた。
08 : 25 : 45 | 日常のあれこれ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さなぎ
2008 / 01 / 22 ( Tue )
2008-1-21-1.jpg


昨日は大寒、さすがに寒さが厳しい。
ここ東京でも、最高気温が10℃以下の日が10日続いているとのこと。
最近の物価上昇、特に灯油値上がりでさらに寒さが身にしみる・・(;´д`)トホホ

ベランダの軒先に、枯葉がぶら下がっているのかとよく見たら、それは”さなぎ”だった。
蝶なのか?蛾なのか?・・マンションの4階のこんなコンクリートの軒先に、いつどうやって住み着いた?のか??
少々の風にもびくともしないくらいしっかりとぶら下がっている。
こんな小さな命もじっと寒さに耐えながら春を待っているのかと、いじらしさを感じながらも、逆にこちらが励まされているようにも思える。

先日息子が20歳の誕生日を迎え、晴れて成人の仲間入りをした。
親としては感謝と安堵の一言だが、その二十年は本当に長くて重い道のりだったように思う。
本人はこの日、何を感じ何を思ったことか・・
14日は成人の日、息子に限らず多くの若者が大人の仲間入りをした。
自由と責任という大きなものを手に入れて、恐れずに羽ばたいて欲しい。
そして住みやすい世の中を作って欲しいと願っている。
09 : 15 : 56 | 日常のあれこれ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| BLOG TOP | NEXT
